top of page

満月の日。


今日は満月◎

ぷらぷらっとしてたら満月とイルミネーションが重なってホントにキレイでした。

持ってたカメラが使い慣れないコレとスマホだったのでなんとなく~なイメージ画像にしか

ならないけど、一応、雰囲気は伝わるかなぁ??っと。

こーゆーとき。人間の「目」ってすごいなぁ~と思います。

だってね。

ホントはもっと大きな月だったし。

自分の見え方的にももうちょっと望遠レンズで見たような画角で見えてたし。笑。

月に限らず。

けっこう日常的にある。

あれ?さっき見た時、コレあったっけ?

とか。

他の人に「あの人がさ~」なんて言われた時には・・・いましたっけ?

とか。

人間の「目」は見たいものを見たいように見えるという不思議な機能をもっています。

見たいものを見たいように心と身体が反応して勝手に望遠にしたり、広角にしたり、ぼかしたり。笑。

自分のお好きなように見えた世界を絶対とか正解とか・・・ありありとした自信を持つのは

どないなもんなんでしょう??笑。

コワイね。ホント。気をつけよう◎

人と自分の見え方が違うってことは、

同じ現象や言葉に対しての受け取り方も当然変わってくるわけで。

先日、とある場所でとある話が出た時に

「あぁ。こーゆーこと言われたことはあるなぁ」って思い出してポツリと発言したら

ものすごい反応されました。

「それひどい!」って。笑。

「特に○○ってそれはおかしい!」ってツッコミがいっぱいあったわけです。

その反応を見て、どこが酷いのか聞いていて

「やっぱそれは酷いな」って思ったのだけど、当時はそんなことまでわからなかったんです。

っていうか、そーゆーふうに見える状況が整っていたのだろうけど(マヒしていたとも言うかな?)

そこにいて、ツッコんでくれた人たちが、あの頃のわたしのような受け取り方をしていたら

そーゆーことに気づけなかったなぁ~って。

後々思ったんですけどね。笑。

その時に。

あれ?

わたし。実はあれで傷ついてた?

だからあの後からそれやらなくなったのかも?

わたしが傷つく必要なかったんやん。

だって理不尽なこと言ったんあっちやん・・・。

スッキリ!!!!!笑。

なんと10年くらい前に傷ついてたことに気がついて、

気がついた時には傷つく必要なかったってわかりました。笑。

傷ついてたことにも気づかなかったんだから、傷ついてないんじゃないかと思ってしまいそうだけど

ちゃんと気持ちは無意識に反応してたわけで。

人間っておもしろいなぁ~。あっはっは。

くらいです。

なので。

もうほんのちょっとでも「後ろめたい気持ち」で楽しむのやめます!笑。

気づかせてくれたとある場所のとある方々は、

あまりにも「え?」っていう場所だったので気づきがどこで変わっていくかなんて

わからないっていう面白さも最高です!!

違うっていいねぇ♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Instagram のアプリのアイコン
  • Twitter Basic Square
bottom of page