top of page

今年も半分が終わりました◎


2日ほど過ぎてしまいました。

6月30日は、夏越大祓だそうで、大祓の祭事の時間には神社に行くことは

できなかったのだけど、行ける時間にササッと神社へお詣りに行ってきた。

子どもの頃にはお寺や神社での祭事などには縁のない生活をしていたので

一般的なことには疎くて、いろんなことがわからないのだけど

今は、そういったことに敏感な人が、twitter や Facebook や ブログなんかで

「今日は●●の日です」

って、教えてくれるので無知なわたしは

「ほうほう。そうなのか。それは何です?」っと検索したりして

知らないことを知り、感謝する時間をいただけるという、

ありがたーいことになってます。笑。

そんなわけで、たまたま行ける範囲内に2か所も立派な神社さんがあったので

フラフラっと2か所とも立ち寄ってきました。

こちらは準備中でした。

・・・・。

もうちょっと待っていれば

お祓いもちゃんと受けれたのだろうけど

待つにはちょっと待ち時間が長くて

仕方なく断念。

それでも、いつもどーり

穏やかな空気の中でお詣りさせて

いただきました◎

準備をする空気っていうのは、

なんか・・・新しいです。笑。

うまくいえないけど。

磨いていく作業のような。

整えていくっていう感じ。

ピカピカ☆

ツルーン☆

笑。

そして2か所目。

こちらでは、石づくりですが

多分・・・・茅の輪。

くぐってお詣り。

くぐり方は、なんとなくの記憶と

前の方に続いてみるっていう

右習え的な感じで。笑。

去年、お詣りした神社さんには、

この茅の輪の横にくぐり方の

説明の看板が立て掛けられてて

それをアテにしてたから

全然ちゃんと憶えてなかった。。

今回も右習えだったし。

帰ってから検索して、今は憶えてるけど・・・・来年まで憶えてるとは思えない。笑。

こちらの神社さんは、もうちょっと早く到着してたらお祓いを受けれてたのにな!っていう

・・・・またしても残念な感じになりました。。。

祓えてないのね。。結局。。。

感謝は盛大に伝えてきたつもりだけど。笑。

夏越大祓っていうか、感謝祭かな?(´・ω・`)

それにしても。日本って素晴らしいね。ホントに◎

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Instagram のアプリのアイコン
  • Twitter Basic Square
bottom of page